· 

予約分いき方ノート完成

🍀えびこ庵いき方ノート🍀

 

3月に購入予約していただいた方の分を今日完成させました

お待たせしてごめんなさい🙏

 

私は40年の看護師経験中

ターミナルケア

終活

エンディングノート

余命告知

という言い方に

ずっーと

違和感を感じてました💦

 

人生の最後を迎えることが

ターミナル(終着駅)

終活ノートを

病気になってから書く

遺産相続で揉めないために書く

死ぬための準備で書く

余命宣告は誰のため

 

終活ノートに葬祭屋さんお墓やさん、仏壇屋さん、資産運用や投資のページがあるのを見て、本当の気持ちが書けるのかしら

 

私は自分が書きたいなぁと思うノートを作って自分らしく逝きたい

 

去年

「人生の最終段階における意思決定支援 」のACPセミナーを受講した。

終末期の患者の医療やケアの方針を決めるガイドラインに患者が意思決定ができなくなるまえに

家族や医療者らと何度も話し合う「アドバンス・ケア・プランニング」についてです。

 

実際の現場で

何度も話し合う時間って

とれるのかしら...

いろいろ思うことがありましたが、4か月後のフォローアップ研修に向けて、

週一しか医療の現場で働いていない私にできることななんだろう。

 

それが

「えびこ庵 いき方ノート」

 につながった。

 

原案を作り、看護師仲間や現在介護に携わっている方と何回もワークをし、実際に患者さんに

いき方ノートを利用し、面談をしたりした。

そして、弁護士さんや企業診断士さんに相談したり、校正をしたりしました。

 

まずはえびこ庵ご利用の方に少しずついき方ノートについてお話していった。

賛同された方から注文を受けました。

時間かかりましたが

 

やっと完成しました💛